■プロフィール

MomLabo

Author:MomLabo
おもちゃコンサルタント・
ワークプランナーとして
活動中。神戸市在住。

-------------------------
趣味は、中国結び。
心地よく暮らせるように、
こどもと一緒に手作り
生活を楽しんでいます。
-------------------------

【企画・運営】
★おやこ三国志PROJECT
★エコスタイルKOBE

★キッズラボ


-------------------------
MomLabo twilog

■Twitter(最新のつぶやき)

■カテゴリ
■最近の記事
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
キッズラボ・プロジェクトのお知らせ
【次回の日程・前月ご参加皆様へ】
いつもご参加いただき、ありがとうございます。
2014年度11月の日程は下記のとおりです。

【11月通常プログラム】

◆2014年11月5日(水)各45分
 時間(クラス)
 A)午前10時15分〜(0歳〜2歳)
 B)午前11時15分〜 (2歳〜3歳)

本日はAクラス、Bクラス 合同となり時間変更となっております。
     午前10時30分〜(1時間)


◆2014年11月19日(水)各45分
 時間(クラス)
 A)午前10時15分〜(0歳〜2歳)
 B)午前11時15分〜 (2歳〜3歳)

本日はAクラス、Bクラス 合同となり時間変更となっております。
     午前10時30分〜(1時間)


【11月イベントプログラム】
 神戸ママネット・あじさい倶楽部さんとのコラボイベントです!

◆2014年11月11日(火)
10時30分〜12時【長田区:新長田勤労市民センター】

◆2014年11月21日(金)
10時20分〜12時【中央区:婦人会館】


▼お申し込み・お問い合わせ等詳細はこちら
神戸市立婦人会館  神戸ママネット・あじさい倶楽部


続きを読む >>
キッズラボ | 06:32:17 | Comments(0)
おもちゃの選び方ワークショップ「神戸市総合児童センターこべっこらんど」
本日、神戸市総合児童センターこべっこらんど
よちよちひろばにて、「おもちゃの選び方
ワークショップ」を行いました。

20141113-001.jpg

大人数であり、30分という短時間でしたが、
大学生、社会人ボランティアさんをはじめ、
体験活動習慣「トライやる・ウィーク」中の
中学生の皆さんが手伝ってくださり、参加者の
皆様と一緒に、楽しい雰囲気で終えることが
できました。ありがとうございました。



次回、2014年12月5日午前10時半から
神戸市立婦人会館で行います講座
「神戸ママネット・あじさい倶楽部」主催の消費者学級
「知っておきたいおもちゃの選び方」
は、少人数で託児付きの講座となります。

実際に保護者の方におもちゃで遊んでいただき、
「安全なおもちゃとあそびの魅力」について学んで
いただける内容となっています。

▼お申し込み詳細はこちら
神戸ママネット・あじさい倶楽部・消費者学級
「知っておきたいおもちゃの選び方」


あそび&おもちゃ講座 | 13:45:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ふわふわフエルトの「リングボール」
この季節にご紹介している「簡単!
てづくりおもちゃ」は、いろいろな
あそびができる「リングボール」。

20141110-001.jpg

フエルトに切り込みを入れ、筒状にし
(ご紹介時には、簡単にくっつけれる
両面テープで製作していますが、
縫うのがおすすめです。)端を
切り込みの穴に入れて繋いでいます。

ボールや複数つくってお手玉をしたり、
ごっこあそびのドーナツやパン。
リングになっているので、トイレットペーパーの
芯に入れて「棒通し」などなど・・・
あそびの幅が広がります。

2014年11月13日(木)11時〜
神戸市総合児童センターこべっこランドの
「よちよちひろば」にて、おもちゃの選び方
ワークショップでもご紹介予定です。


あそびとおもちゃ | 09:07:52 | Trackback(0) | Comments(0)
六甲祭2014@神戸大学
今日は、神戸大学の文化祭「六甲祭」へ。
あいにくの雨でしたが、お目当ての
「わくわく実験室」は室内でよかった!

20141109-002.jpg

こども達が幼い頃、家でもしたことのある
内容でしたが、今回つくったものが比較
できたことや、こども達自身の成長もあり
「食いつき」が違い、実験が終わってからも
二人でずっと遊んでいました(笑)。

20141109-001.jpg

長女は星が好きなので、天文学のブースへ。
写真展示やプラネタリウムの上映が
ありました。

20141109-003.jpg

また、児童文学のブースや、学生さんが
執筆した本に興味深々!!
学生さんとの交流もこども達にとっては
いい刺激になったようです。


おでかけ | 22:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
耐熱ガラスマグ
先日、お値段がお手頃のマグを雑貨店で
みつけました。耐熱ガラスで、薄くて軽い!

20140701-001.jpg

涼しげで、お茶が美味しく感じます。


続きを読む >>
notebook | 08:26:38 | Comments(0)
大きな動物&アニマルピック
今年も懇談会にあわせて、「ぜんこう絵を
かく会・作品展」が開催され、体育館に
全児童の作品が展示されていました。

1年生「でっかい○○やってきた〜大きな
大きなどうぶつ〜」
王子動物園をぬけだして
大きな動物が小学校にやってきたら
どんなことがおこるか・・・という題材。

次女:タイトル「ライオンにのったよ」
20140630-001.jpg

おもろライオンの影響で・・・本当に我が家では
まだまだライオンブームが消えません。

4年生「アニマルピック」
動物と人間のオリンピック。自分が動物と
いっしょに出場する競技の様子を想像して
描く・・・という題材。

長女:タイトル「ラスト1(ワン)!!」
20140630-002.jpg
コメント欄
「お、犬太くんがパスを出しました。はんげきするつもりでしょうか?
 パスは、犬助くんにまわって、キャプテン犬尾くんにまわりました。
 犬尾くんがダンク!!ジャパンチーム止められません。」

こども達の自由な発想に、驚かされたり
関心したり・・・。来年も、楽しみです。

続きを読む >>
小学校 | 18:59:16 | Comments(0)
森林植物園クイズ
神戸市立森林植物園のあじさいが見頃なので、
今日は家族でおでかけ。

20140629-006.jpg

植物園に着いてから、目についたのがこれ。
卵のような・・・これなーんだ!?

20140629-003.jpg


続きを読む >>
おでかけ | 22:16:50 | Comments(0)
つい、お願いごと
立ち寄った商店街に大きな、七夕飾りが
ありました。皆、短冊をつけていたので
・・・長女もつい、お願いごと。

20140626-001.jpg

何のお願いしたのかな!?叶うといいね。



我が家の1日 | 19:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
明石でおもちゃ談義
今日はこども達が家を出た後、すぐに
電車に飛び乗り明石へ。

20140624-001.jpg

縁があったにも関わらず、お互いなかなか
時間が取れず、ようやくゆっくりする
機会を持てたことが、すごく嬉しい。

・・・おもちゃ談義に花を咲かせながら、
人と会う事で、自分一人でできないことも
できるようになったり、新たな刺激を
得る事ができると改めて思いました。


あそびとおもちゃ | 16:06:17 | Trackback(0) | Comments(0)
席書大会で・・・
本日、席書大会。長女は、早めに会場入りを
したので、場の雰囲気に飲まれる事無く、
のぞめたのではないかなと思います。

20140622-001.jpg

帰り際、どの本をパパに買ってもらおうかな〜と
悩みだす長女。おそらく、今年も席書大会で・・・
本ゲット目論んでる!?ご褒美に、ね。



小学校 | 16:57:36 | Comments(0)
森永乳業工場見学のあとは・・・
今朝、森永乳業神戸工場見学へ行きました。
工場内の見学はもちろん、映像をみたり、
チーズづくりの体験やヨーグルトの試食があり
あっという間の1時間半!でした。

20140616-001.jpg

早く帰って来れたので、お昼ご飯を食べ
休憩してから・・・遅ればせながら
アナと雪の女王を観に行きました。

例に漏れず、帰り道。我が子達も主題歌を
口ずさみはじめました(笑)。
明日からお風呂で大合唱がはじまる予感。



おでかけ | 22:47:39 | Comments(0)
北斎!ボストン美術館浮世絵名品展
電車のつり革広告の北斎の名品展が頭から離れず、
今日は朝からこども達と神戸市立博物館へ!

20140615-002.jpg

有名な冨嶽三十六景!神奈川沖浪裏の
富士山や、赤富士・・・想像よりも
小さな印象を受けました。

20140615-001.jpg

絵を描く絵師、そしてそれを彫る彫師、
彫った版に色をつけて印刷する摺師(すりし)。
すごい手間と、それぞれを担当する人の
技量はすごい・・・とこども達と感心しました。

今回の展示会でも、こども用の冊子を
いただけたので、二人とも大事に持って
帰りました。

続きを読む >>
ミュージアム | 16:12:29 | Comments(0)
補助軸から・・・
物を大切に・・・といいますが。
長女が使っている補助軸からぽろりと、
あまりにも短い鉛筆がでてきてびっくり!!

20140614-002.jpg

あまりにも短く思わず笑ってしまった、わたし。
こんな短い鉛筆、物を大事にしていた祖母ですら
もってなかった!!はじめてみる短さ!!

長女には、「字を書くのに支障がなければ
いいよ」と、だけ言いましたが・・・
あの鉛筆、どこまで使えるんだろう。いや、
うちの娘、どこまで使うんだろう。

成長記録 | 17:16:36 | Comments(0)
てづくり「そろばん」
以前、東京おもちゃ美術館で繋がりがあるの
ですが・・・偶然にKIITOマルシェでお隣の
ブースだった、株式会社ダイイチさんの出張
「そろばんビレッジ」にお邪魔して、こども達が
作ってきました!

20140608-001.jpg

本格的なそろばんなのに、色合いがカラフルで
可愛いので、家にある100玉そろばんのように
「楽しく」使えそうな、播州そろばん。

15桁で作ったのですが、9桁の小さいサイズを
作って、「赤ちゃんのおもちゃにしよう〜」と
いう方もおられました。なるほど〜・・・。



notebook | 16:18:49 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
